マカって一体なんなのでしょうか? 【不妊治療】No.1マカとは?

Sponsored Link


不妊で悩むカップルの強い味方と言われているマカ。
今では、コンビニでも買えるほど定番になっているマカですが、なんとなくのイメージはあるものの、
マカについて詳しく知っている方は少ないのでしょうか?
○マカって一体なんなのでしょうか?
日本ではサプリメントや粉末という形でしか目にすることの無いマカですが、原産地はペルーだそうです。
アブラナ科に分類され、
根や茎の一部が枯れる事無く数年間生存するという多年生植物です。
枯れる事無く何年間も育ち続けるとはそれだけでマカの逞しさを感じますね。

Sponsored Link

○マカはどんな環境で育っているのでしょうか?
マカは、標高4000メートル以上という過酷な環境で生育されています。
昼間は20~30度、そして夜になると0度以下と一日の温度差が20度以上あると言われています。
薄い空気、赤道直下の強い日差し、酸性の土壌、ヒョウやあられなどにも負けることなく育ち続けるマカ。
絶大な生命力が故、一度マカを育てた土地では数年間作物や草木が育たなくなってしまうそうです。
マカが土壌の栄養分を全て吸い尽くしてしまうということですね。
○高級食材として重宝されていたマカ。
現地ペルーでは、戦で勝利した戦士たちへの褒美として与えていたほどの高級食材だったんです。
インカ帝国時代から栽培されていたマカは、上流階級の人達の食材として使われていました。
これほど貴重な食材を、サプリメントとして気軽に摂取できる環境にいる事はとても有難いことですね。
○ペルー原産のマカが日本に伝わったきっかけとは?
今でこそサプリメントの定番商品になっているマカですが、日本にマカが伝わってきたのは1990年の
国際花と緑の博覧会がきっかけと言われています。
その後2001年頃からテレビでマカが紹介されるようになり日本での認知度が上がってきたそうです。
そして今では、アメリカに次ぐ対輸出国になっています。

マカについて深く知れば知るほどマカのパワーを思い知らされますね。


Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る