【不妊治療】 妊娠できない 結婚破棄?

Sponsored Link


結婚する際に家族計画について考えるのはとても大切なことだと思います。
子供を持たない生活を選ぶのか、子供は何人欲しいかなどは夫婦によって考えにばらつきがある場合があります。
もちろん子供は授かり物だから自然に任せるという人も多いでしょう。
ところが一方で、子供が欲しいのに妊娠できないからと言って結婚破棄をする人もいるそうなんです。
どのようなケースで結婚破棄を考えてしまうのでしょうか?
○年齢差を気にして女性が結婚破棄・離婚を切り出す場合。
夫婦間で歳の差があり、女性側が高齢の場合。
夫が子供を強く望んでいるのになかなか妊娠できないと、女性は
「自分のせいで妊娠できない。離婚をして夫は他の人と結婚して子供を作った方が幸せなのでは?」
と考えてしまうことがあるようです。

不妊治療は身体的な負担はもちろんのこと精神的な負担も相当大きいものです。
なので、不妊治療の成果がなかなか出ないと精神的にも不安定になってしまい、男性側が離婚したいなんて思っていないとしても
そのような考えになってしまうのかもしれません。
○男性側が離婚を切り出すケースはどのような場合でしょうか?
男性側に不妊の原因があり、相手に申し訳ないという思いから離婚を切り出す人もいると思います。

Sponsored Link

その他にもどうしても跡取りを残さなくてはいけない、絶対に子供が欲しいでも相手側に不妊の原因があり妊娠が難しい
という場合には自分の希望で結婚破棄をする人もいるかもしれません。

不妊治療は1人ではできません。
男性側・女性側どちらか一方だけに不妊の原因があったとしてもパートナーの協力なくしては成立しません。
そして精神的なサポートをしてお互いを差さえあっていなかくてはいけません。

不妊が原因で離婚を切り出すような相手ならこちらから願い下げだ!くらいの気持ちで良いと思います。
もし相手にその気がないのに自分で自分を責めてしまって離婚を考えている方がいるとしたらその考えはかえって
相手を傷つけてしまう可能性もありますのでそのような考えを捨てて前向きな気持ちで治療に取り組めると良いと思います。


Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る