不妊治療 人工授精成功するには

Sponsored Link


不妊治療は様々な治療方法があります。
その中で人工授精(AIH)という治療方法を選択している方もたくさんいます。
人工授精を成功させて妊娠の確率をアップさせる方法はあるのでしょうか?

○人工授精での妊娠成功率はどれくらいなのでしょうか?
人工授精(AIH)の1周期あたりの妊娠率は年齢により変わってきますが、4%~10%と言われています。
人工授精での周期別の妊娠率は、1周期目で妊娠する方が一番多く、2周期・3周期と周期を重ねるごとに減少していきます。
そして、人工授精を6周期挑戦して妊娠にいたらなかった場合は、それ以降の妊娠率が上昇することはない為、体外授精への
ステップアップを勧められるケースが多いようです。

もちろん6周期までに妊娠に至らなかったとしても人工授精を続けていくことによって妊娠できたという方もたくさんいますので
あくまでも目安として考えていただけたらと思います。
○人工授精を成功させるためにできることはあるのでしょうか?
人工授精を成功させて妊娠率をあげる為に私たちができることはいくつかあります。

Sponsored Link

まずは絶対に身体を冷やさないことです。
冷えは不妊の大敵で、妊娠の妨げになってしまいます。
せっかく人工授精がうまくいったとしても身体を極端に冷やしてしまうと受精から先が継続できなくなってしまう可能性もあります。
お腹周りを中心にしっかりと外側から温めると同時に、冷たい物を摂取するのも控え温かいものを摂取するようにしてください。

そして次に大切なのはストレスを溜めないことです。
妊娠したいという思いが強ければ強いほど、判定日までの間に色々と考えてしまうと思います。
ちゃんと受精できたかな?そろそろ着床したころかな?基礎体温が下がってしまった・・・などなど結果が出るまでに不安や
ストレスを感じてしまう方が多いと思います。

気にするなという方が難しいとは思いますが、自分がリラックスできたり熱中できたりすることを見つけながらゆったりとした時間を過ごすことが大切です。


Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る