【不妊治療】No.2マカの効能はなぜ不妊にきくのか マカは妊娠に必要なホルモンの分泌の手助け

Sponsored Link


マカの効能はなぜ不妊にきくのか

不妊で悩んでいる女性の多くが服用していると言われているマカのサプリメント。
今でこそ不妊=マカというのが定番になってきていますが、そもそもマカと不妊・妊娠にはどんな関係があるのかご存知ですか?
マカの効能について詳しく調べてみました。

○マカは妊娠に必要なホルモンの分泌の手助けをしてくれます。
マカそのものは薬ではないので、ホルモンが含まれているわけではありません。

ですが、マカに多く含まれている「リジン」と「アルギニン」というアミノ酸が妊娠しやすい身体作りのサポートをしてくれます。
リジンもアルギニンも聞きなれない言葉ではありますが、アルギニンは「アミノ酸の父」、リジンは「アミノ酸の母」と呼ばれているんです。
この言葉を聞いただけでもマカのパワーがなんとなく伝わってきますよね。

具体的に説明すると、リジンには授精する為の能力をアップさせる働きや、妊娠する為の準備に必要なエストロゲンという
女性ホルモンの分泌を促す働きがあると言われています。

Sponsored Link

不妊の原因は人それぞれです。
病院での治療が必要な疾患がある場合は、病院での不妊治療が必至ですが、体質改善をするだけで妊娠に結びつく
ケースもたくさんあります。
マカは妊娠に必要な環境を整えてくれる作用があるので、なかなか妊娠できないけどいきなり病院に行くのは抵抗があるな
という方は、まずはマカを飲んで体質改善することから始めてみるのも良いかもしれません。
○マカは男性不妊にも有効です。
アルギニンは男性不妊にも効果が期待できます。
上記してあるように、マカには「アミノ酸の父」と呼ばれているアルギニンが豊富に含まれています。
アルギニンは健康的な精子を作るのに欠かせない成分で、アルギニンを摂取することにより精子量の増加・運動率のアップ
などにつながります。
そして精力増強の効果もあるので排卵日を狙っての性交渉や不妊治療での精液採取にも役立ちます。

マカは、男性にとっても女性にとっても不妊への効果が期待できます。
今では、気軽にサプリメントを入手できるので気になる方は一度試してみると良いかもしれません。


Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る