不妊治療には根気とモチベーション維持が大事

Sponsored Link


【不妊治療で妊娠したい】

結婚して1年以上子供が出来ない方は、そろそろ不妊治療を始めた方がよいかなと考えられている方が多いです。
しかし、不妊治療には、時間と治療費が掛かる為、治療を始めるタイミングはとても難しいです。
images (15)

不妊治療をしたからといって、すぐに子供が授かるという訳ではありません。
日本の有名な不妊治療施設でも、来院された6割(2年以内)の方が妊娠、4割の方がまだ治療中というのが現状のようです。

それでは、どのように不妊治療を進めていくのがよいのかご説明致します。

【不妊治療の進め方】

○夫婦でよく話し合い、治療を受けるか、もう少し自然に任せてみるかを相談して下さい
○まず不妊治療を始めるには、夫婦で不妊症検査を受け、不妊原因を見つけることが大切です。
○不妊の原因や妊娠率の低下の要因をみつけ、その方にあった治療を行い妊娠率を上げます。
○何度も同じ治療をしていても妊娠しない場合は、医師と相談し十分な説明を受けた上でステップアップをしていくか決めましょう。

Sponsored Link

※基本的なスップアップ順序【タイミング治療→人工授精→体外受精、顕微授精】

最初は、不妊治療に通うことにとても勇気がいりますし、不妊治療を受けていても何年以内に妊娠できるという約束はできません。

 

モチベーションを保つことが大事

私も現在不妊治療を受けて、1年半程経ちましたがまだ妊娠に至っていません。

中々、目に見えた成果がでないと、落ち込むこともありますが、そんな時は「諦めたらおしまい」「次はきっと授かる」
と自分に言い聞かせ、モチベ-ションを保つようにしています。
中には、6~8年治療を受けていらっしゃる方もいるので、私はまだまだ治療期間は短い方です。
不妊治療は、出口の見えないトンネルです。
いつか、このトンネルから出られる日を信じて一緒に頑張りましょう。


Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る