タイミング法とは?不妊における治療でリスクの少ない方法

Sponsored Link


不妊治療で代表的な治療法 タイミング法とは?
【タイミング法】
images (20)

中々妊娠ができない方が、不妊専門クリニックへ行き、最初に行う治療方法がタイミング法となります。
タイミング法とは、不妊治療の中でもスタンダ-ドな治療方法で、より自然な形で妊娠をすることができます。

それでは、タイミング法についてご説明させて頂きます。

【タイミング法に向いている人】

・夫の精子が正常である
・妻の卵管が両方とも通っている
・年齢が若い
・できるだけ自然に妊娠したい
※タイミング法は、男女とも原因が見られない方や原因の症状が軽い方に用いられる治療です。

【タイミン治療の流れ】

images (2)

Sponsored Link

①卵巣や卵胞の様子を超音波検査で確認
②超音波検査で排卵日を予測する
③排卵日前後に夫婦生活を持つ
④排卵の有無を超音波検査で確認
※タイミング法では、自然周期で行う場合と排卵誘発剤を組み合わせて治療を行う場合があります。
排卵誘発剤を組み合わせることで、黄体機能を高め、基礎体温を安定させるなどの効果があり、より妊娠に近づくことができます。

images (9)

タイミング法の成功率は、15~20%と言われています。
病院により異なりますが、6~8周期はタイミング法で治療します。
それでも、妊娠に至らなかった方は、人工授精や体外受精にステップアップします。
images (6)

不妊治療と聞くと、高度な治療と思われている方が多いと思いますが、実はタイミング法が最も多く行われている治療方法です。
また、通院回数(2~3回程)、費用も不妊治療の中で一番安く済みます。(3,000円~)
夫婦共働きで、何度も通院できないという方にもとても治療しやすい方法です。


Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る