亜鉛は、精子の量を増やす手助け 【不妊によいとされる食物は?(男性)

Sponsored Link


不妊に良いとされている食べ物はたくさんあります。
特に、男性不妊に効果があるとされている食べ物もたくさんあります。
今回は、男性不妊に良いとされている食べ物と、なぜそれが不妊に聞くのかを紹介していきます。

○亜鉛は、精子の量を増やす手助けをしてくれます。
「セックスミネラル」と呼ばれている亜鉛を摂取することにより精子量の増加を期待できます。
亜鉛は、前立腺や睾丸などの生殖器官に多く集まっています。
精子の量が増えることにより性欲もアップすると言われています。

亜鉛を多く含む食べ物は、牡蠣やうなぎが代表的です。
うなぎは蒲焼で食べるのが一般的です。
牡蠣もカキフライや炊き込みご飯など様々なアレンジ料理ができます。
○セレンで活発な精子を作って精子の運動率アップを目指しましょう。
セレンはあまり耳慣れないかもしれませんが、男性不妊に効果的な栄養素です。
セレンは、精子の形成に大きく関わっています。
その為、セレンを摂取することで精子の活動が活発になり運動率もアップします。
逆にセレンが不足すると精子の数の減少や、精子運動率の低下がおきてしまいます。

Sponsored Link

セレンが多く含まれている食物としてほたて・いわし・わかめ・牡蠣などが挙げられます。
牡蠣はセレンだけれはなく亜鉛も豊富に含まれているので、まさに男性不妊にうってつけの食材と言えると思います。
いわしはセレンが豊富に含まれていますが、普通に食べると吸収率がダウンしてしまいます。
セレンの栄養分を無駄なく体内に吸収するには梅干や植物油、生姜と一緒に煮込むと良いそうです。
精子の質や量などはその時の体調、ストレスの有無、疲労度などにより大幅に変化することが少なくありません。
なので、精液検査を受けたときの結果が良好ではなかったとしてもあまり落ち込まないようにしてください。
食生活を改善し、なるべくストレスフリーな生活を送るだけで、精液検査の結果が格段にアップすることもあります。
無理のない程度に食生活を見直し、活力アップを目指してみてください。


Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る