不妊治療で食生活を見直しを実践するにあたってきをつけることは?【不妊治療】No.12

Sponsored Link


食生活を見直すことは、妊活をしていく上でとても大切なことです。
いきなり病院に行くのに抵抗がある方でも、普段の食事を変えることならすぐにでも始められると思います。
ここでは、食生活の改善を実践するにあたり、気をつけなくてはいけない点を紹介していきます。
○1日3食を心がけましょう。
1日3食というのは一見簡単にみえるかもしれませんが実はとても難しく、一番大切なことでもあります。
1日の摂取すべき理想のカロリーは決められています。
1食や2食でそのカロリーを摂取しても、栄養分が充分に吸収されずに無駄になってしまいます。
ホルモンバランスも崩れてしまうので、3食きっちりとるようにしましょう。

○なるべく多くの品目を食べるようにしましょう。
栄養バランスが偏らないように肉・魚・野菜バランス良く色んな食材を食べるように心がけましょう。
理想は1日30品目と言われています。
最近では、1日30品目という考えが定着してきている為、30品目のサラダやお弁当なども多数販売されています。
それらを買って、日ごろの献立の参考にしてみても良いと思います。

Sponsored Link

○食事は時間をかけて、よく噛んで食べるようにしましょう。
忙しい時は、1日3食きっちりとるだけでも大変だと思います。
ちゃちゃっと軽くすませたいと考えがちですが、気持ちに余裕を持って食事をするようにしましょう。
よく噛まずにすぐに飲み込んでしまうと栄養分の吸収が不充分になってしまいます。
1口30回噛んで食べると、栄養分も充分に吸収され、満腹感も得られるのでダイエット効果も期待できます。

ここで挙げた事はどれも基本的な事ばかりです。
ですが、この基本的な事を毎日継続する事はとても難しいと思います。
この基本をきっちり抑えると自然とバランスの取れた食事を取ることができます。

最初から気合を入れて全部取り入れようとすると、毎日の事なので精神的な負担になってしまいストレスになってしまうと思うので、
ポイントを1つずつ無理の無い程度に取り入れていければ良いと思います。


Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る