妊娠しやすい身体を作る為には 【不妊治療】No.11不妊によいとされる食事や料理のメニューは?

Sponsored Link


妊娠しやすい身体を作る為には、食生活の改善が効果的です。
ですが、いざ食生活を見直そうとしてみても、どんな食材が妊娠に良いのか、どんな料理が良いのかがわからないといけません。
ここでは、妊娠の手助けをしてくれる為の食材や料理をいくつか紹介していこうと思います。

○うなぎは、妊娠に必要な栄養分が豊富に含まれています。
うなぎと言えば栄養満点で、夏バテにも効果アリのスタミナ食材として有名です。
ですが、それだけではなく、妊娠に必要な栄養分も豊富なんです。

・妊娠に必要なホルモンの分泌や卵巣の形成、子宮粘膜上皮成長の手助けをしてくれるビタミンA
(ビタミンAは体内に蓄積されるので過剰摂取はしないようにしてください)
・ホルモンの生成、排卵促進の効果があると言われているビタミンE
・生殖機能を改善してくれる亜鉛
などが豊富に含まれています。

そして、精力増進効果もありますので、男性不妊への効果も期待できます。

Sponsored Link

○不妊の大敵「冷え」を解消する食材を摂取しましょう。
多くの女性を悩ませている身体の冷え。
身体が冷えていると妊娠の妨げになってしまいます。

冷え性に良いとされている食材で有名なのが「しょうが」です。
加熱前のしょうがには「ジンゲロール」、加熱後のしょうがには「ショウガオール」という成分が豊富に含まれています。
これらは、毛細血管拡張効果があり、血行促進し、冷え性を改善させる効果が期待できます。

しょうがは様々な料理に使用することができます。
しょうがスープにしても良し、生姜焼きにしても良しの万能の食材です。

注意するポイントは生のしょうが(おろししょうが)で食べる時は、酸化防止の為、食べる直前に摩り下ろしてください。
そして、加熱する場合は、加熱する温度によりショウガオールの作用に違いが出てくるので気をつけてください。
100度で激増し、180度でマックスになると言われています。
いくら妊娠に効果があるとはいえ、1つの食材を過剰に摂取するのはおすすめできません。
バランスの良い食生活を心がけるようにしてください。


Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る