不妊が疑われたら男性側も疑え 不妊の原因について

Sponsored Link


不妊の原因について 不妊には男性側にも問題があります。
asfasfasfasfasfa

不妊症の原因は、女性側が約5割、男性側が約3割、その他の原因が約2割といわれています。

詳細はこちら


ほとんどの方は、女性側に9割くらい原因があると思っている方が多いのではないでしょうか。
fqwfasfasf
その事実は間違っており、不妊に悩まされていたら男性側にも問題をかかえているケースも多々あります

原因は女性側だけでなく、男性側にも原因があり、今では男性不妊クリニックもあります。
それでは、男性と女性の不妊原因を説明致します。

【男性側の原因のケ-ス】

・精子の異常・・・精子減少症、無精子症、精子死滅症、精子過剰症があります
・精子の通路障害・・・精子には問題ないが、射精時に精子の存在が確認できない
・性機能障害・・・性交障害、射精障害、逆行性射精など精子を送り出す機能異常がある

Sponsored Link

【女性側の原因のケ-ス】

・排卵障害・・・卵巣の中で卵子が大きくならない、または排卵できなくなっている
・卵管障害・・・不妊症の原因でもっとも多い原因。受精卵の通り道である卵管が狭かったり、炎症や癒着が生じて通りが悪くなっている状態
・頚管障害・・・精子が子宮へと進入しやすいように分泌される頚管粘液が不足している
・着床障害・・・受精はするものの、着床する時点で、何らかの障害が生じ正常に着床が成立しない
・年齢因子・・・年齢が関係して妊娠につながらない。
・原因不明・・・不妊症の20%ははっきりとした原因がわからない。
※男性側と女性側、両方の不妊原因を見て分かるように、女性の不妊原因は多種多様で、男性よりもずっと複雑です。

sefqefsdcasdaf

不妊の原因が見つかるのは、とてもつらいことだと思いますが、原因が特定されていればスム-ズに効果のある治療方法を選択することができます。
しかし、原因が見つからない人は、タイミング治療→人工授精→体外受精、顕微授精と順番にステップアップしていく為とても時間が掛かります。

私も不妊症の原因が分かる検査を受けました。結果は、原因不明でした。
原因不明の不妊症を効果的に治療するのは、生活習慣や生活環境をひとつずつ改善することです。
中々自分の生活習慣などを見直す機会はないと思いますが、不妊症を機に自分の生活習慣、環境を見直すこともいいのではないでしょうか


Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る