不妊とストレス 子供のいない夫婦をみたら発言にきをつけて

Sponsored Link


【不妊とストレス】

妊活の一番の敵はストレスです。
stereasf
特に不妊治療をされている方の心理的なストレスは体調に大きく影響をあたえます。
ストレスは、普段普通に生活をしていても、誰でも多少ストレスを感じることはあると思います。

ストレスを全く無くすのは難しいですが不妊の方がストレスをあまり感じないようにしたりするのはどうしたらいいでしょうか。

ストレス発散の勧め

多くの不妊の方のストレスは、。「子供はまだ?」と言われることです。
子供ができる事は、当たり前と思っている人がとても多いですね。
stetetete

たまに会う友人からは、子供はまだ作らないの?と言われます。
男女とも正常である夫婦であれば、皆結婚してから一年以内に子供を授かったり、授かり婚をした友人がとても多いとおもいます。

Sponsored Link

しかし、中々子供が授からない方達は、皆一つや二つストレスを感じているとがあると思います。
しかも不妊治療をうけていたら、ストレスとなってしまうでしょう。そういう人はいつも「そろそろ考えようかな」と言って話を濁しているかとおもいます。
不妊治療は長く見えないトンネルで、中には4~5年治療を受けているという方もいらっしゃいます。
不妊治療をうけている人は中々を受けているということを言う勇気はありません

子供が欲しくてもすぐには、授かれない人も世の中にはいるということをもっと理解してほしいと思います。
私達夫婦は、周りの人達に絶対に子供はまだなの?と聞かないようにしようと決めています。

やはり、なかなかお子様に恵まれない夫婦がいたら、言葉の配慮はしたいものですね。

sefqefsdcasdaf

逆に、世の中はそういうものだと認識していれば、「また言われた」とおもって
受け流してストレスをためないようにするのがよいでしょう。


Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る