マカを服用する時間はいつが一番効果的?【不妊治療】No.4 効果的な利用方法はあるのだろうか

Sponsored Link


効果的な利用方法はあるのだろうか

「妊娠したいのになかなか赤ちゃんを授かることができない。早く妊娠したい!」
そんな強い願いを込めてマカを飲む方が多いと思います。
少しでも早く結果を出せるような効果的なマカの利用方法はあるのでしょうか?
○マカを服用する時間はいつが一番効果的なのでしょうか?
マカを飲み始める時に気になるのが、どの時間帯に服用するべきかという点です。
マカは薬ではないので朝・昼・夜、いつ服用しても効果に差はないようです。
毎日継続して飲む事に意味があるので、普段の生活の中で無理なく続けられる時間を見つけて服用するのが良いと思います。

そしてもう1つ気をつけるのが、マカを服用するときは、「食事中」もしくは「食後30分以内」が効果的だそうです。
その方が、よりマカの成分を体内に吸収できると言われています。

Sponsored Link

マカは、メーカーにより一日の推奨摂取量に差があります。
錠剤タイプの場合、1日1粒で済むものから1日10粒必要なものまで様々です。
1日数粒ですむなら1回で構いませんが、もし10粒など大量に摂取しなくてはいけない場合は1度に全部飲むのではなく
2~3回に分けて服用すると良いそうです。
○マカを飲む時に注意しなければいけない事はあるのでしょうか?
マカは薬ではありませんが、服用する時の注意事項は薬を服用する時と基本的には同じです。
水かぬるま湯と一緒に飲むようにしてください。
水が冷たすぎたり暑すぎたりすると身体に刺激を与えてしまい、マカの成分の吸収に影響を与えてしまいます。
お茶やコーヒーなど、カフェインが含まれているものと一緒に飲むのもやめてください。

一番大切なのは「毎日継続して飲むこと」です。
痛い・痒いなど実際に症状があれば毎日忘れずに飲むことができると思いますが、元気だとついつい飲み忘れてしまうものです。
そうするとせっかくマカを飲んでいても効果が半減してしまいます。
毎日飲むという事は単純な事ですが難しい事であり、一番大事なことだと思います。


Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る