鍼灸院で行う不妊に効く お灸の効果とは

Sponsored Link


不妊治療の一環として鍼灸院で鍼やお灸をしてもらっている女性が増えているそうです。
お灸や鍼といえば、腰痛や肩こりの治療としてやるイメージが強いと思いますが、不妊治療においても重要な役割を果たしています。
では、鍼灸院でおこなうお灸には不妊治療にどのような効果があるのでしょうか?
○鍼灸院でのお灸で期待できる不妊治療への効果とは?
不妊治療専門の鍼灸院があるほど不妊治療とお灸は切っても切れない関係とされています。
人の身体には全身に様々なツボがあり、その中には不妊治療に効果をもたらすツボが多数あります。
その中には三陰交 (さんいんこう)と呼ばれるツボがあり、婦人科系の様々な症状に有効とされています。

不妊治療専門の鍼灸院でお灸をしてもらうことにより、不妊の大敵である冷え性の改善はもちろん血流の改善・卵巣機能の向上・子宮環境の改善・排卵の促進・子宮内膜を厚くする・受精卵の着床の手助けなど様々な効果が期待できます。
○鍼灸院でお灸をしてもらう場合の手順や費用などはどうでしょうか?
不妊治療専門の鍼灸院などは、問診・カウンセリングなどにも重点をおいていて1人1人時間をかけて処置をする為、完全予約制
の所が多いようです。
なので気になる鍼灸院があったらまず予約の確認をした方が良さそうです。

Sponsored Link

気になる費用ですが、不妊治療を目的としてお灸をしてもらう場合は残念ながら保険が適用されません。
その為1回の処置で4000円~6000円程度かかってしまいます。
すべて自費診療なので料金は鍼灸院によってかなりばらつきがあります。
鍼やお灸は1回だけではなく継続して通ったほうがより効果的なので金銭的にもあまり負担にならないところを見つけると
良いと思います。

始めて来院した際には、これまでの治療歴や不妊治療においての悩みなど丁寧な問診やカウンセリングがおこなわれます。
その後鍼灸師が妊娠の手助けになるような適切な処置をしてくれます。
低温期・高温期・排卵期などその時に合わせてお灸するツボも変わってくるので初診のタイミングも電話で確認しておいた方が
良いと思います。


Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る